真夏のお供たち 潜入捜査編

しばらく夏休み中に遊んだゲームを紹介するよ。

今、映画館に来ている「マイアミ・バイス」のゲーム版。
「マイアミ・バイス」自体は1980年代のアメリカのドラマが元ネタ。


実写アメリカ映画作品のゲームとはいえ
一種のキャラゲーであることは間違いなく、
ゲーム内容も「バイオ4」のアクションに
GTA」のようなマップや世界観をくっつけて
なおかつサブカル的なパズルだかシューティングの要素をプラスした
おいしいとこ総取りな正にキャラゲーな作りになっている。
とはいってもキャラゲーにはありがちの
「とりあえず作ってみました」的な雰囲気はあまり感じず
グラフィックも良いし、なかなか凝った独自の演出もあったりして
それなりに遊べる作品だと思う。
これで「GTA」のような自由に街が歩けたりしたら文句なしなのだが
ステージクリア型で移動できる範囲が限られているのが残念。
またブツ(多分ドラッグ)の取引で捜査費を稼ぐシステムなんだけど
売人との取引も安く買ってそれを元締めに高く大量に売るという流れがほとんどで
資金集めが作業になりがちなのが辛い。
元締めとの交渉なんて慣れればめんどくさいだけでおもしろくないし。


公式ページの動画なんかを見るとモロ「GTA」ぽいんだけど
それを期待して買うとちょっとガッカリするかも。
でもアクションシューティングとしてはなかなかの出来なので
PSPで銃を撃ちまくりたいという人にはいいと思う。