MPS その2

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

一時期、
壁紙→スキン→壁紙→スキン→壁紙・・・・・・
という暗黒時代が到来したものの
その後の解禁曲が神すぎるためほとんど帳消しに。
しかし壁紙解禁のルーレットで最後の一枚めくるのに
1時間半かかったときはコンマイに電話してやろうかと思ったね、ホント。


とりあえず、ギター全曲を緑→黄→赤とプレイして
現在ベース譜面を緑からプレイ中。
ベースが終わってもオープンピック譜面があるので
それで全隠し要素が解禁されることに期待。


ドラムはまだまだ練習が必要。
ギターの合間にポツポツ遊んでいく予定。
バスドラムが下手くそなんだなコレが。


相変わらず空気を読まないルーレットだけど
それでも投げずにプレイしているのは
曲が素晴らしいから以外のなにものでもなく。
解禁された曲をプレイするたびについつい顔がニヤけてしまう。
曲が解禁されても溜め息しか出なかった「V」とは大違い。
新曲がまったくおもしろくない「V2」なんかどうでもいいから
家庭版ギタドラの次回作はMPSの続編を強く希望。


あ、あと何気にプレイ中の速度変更機能が搭載されていたのは驚き。
使い心地は弐寺のそれには若干劣るものの
わざわざプレイスタイルメニューを出さなくでも速度変更ができて便利。
こういった細かい気配りがもっと全体的に行き渡っていれば神なのに。
だけどもそれがギタドラクオリティ。
説明書だとアーケードスタイルコントローラーが
発売されたことになっているのもギタドラクオリティ。
アレはさすがに吹いた。

GUITARFREAKS & drummania BEST TRACKS

GUITARFREAKS & drummania BEST TRACKS

ベストとはいえ3年前のアルバムなので
最近のシリーズの曲が収録されてないのが残念なものの
しっかりとツボを抑えた選曲になっている。
このアルバムを聞いていると
未だにアーケードでも復活していない曲も含めて
まだまだ家庭用で遊び倒したい曲が数多くあることに気がつく。
やはり家庭用次回作はMPSの続編を(ry