ギタドラMPS

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER

ギタドラ旧シリーズの中からアンケートを基に厳選された曲を収録したベスト版。
家庭用ギタドラは「V」が出るまでかれこれ数年間発売されなかったのでこれは素晴らしい。
何年待ったと思ってるんだと思うファンも多いだろう。
かく言うわたしもその一人。
ユーザーが選んだだけあって収録曲は最高といってもいい。
家庭で「たまゆら」や「月光蝶」ができるなんておいしい。おいしすぎる。
「CHOCOLATE PHILOSOPHY」に「しりとり」も実にツボにはまる選曲。
版権曲も「天体観測」はもちろんのことながら
「本日ハ晴天ナリ」、「ヒカリへ」、「Luvly, Merry-Go-Round」等々
「ベスト版のくせにコレが入ってなきゃ氏んでやる」
ぐらいに思っていた曲がバッチリ入っている。完璧だ。
そして極めつけはLong曲。
まさか家でアマイアマイアマイアマイを心逝くまで堪能できる日が来ようとは・・・
もう数プレイに一回は必ずやってます「Sweet Illusion」。
更には「DEPEND ON ME(Long)」とかも入っててもうLong最高!!
他にも「RISE」や「Black horizon」
隠し曲に「三毛猫ロック」、「そっと」、「777」と
曲を選んだのは自分だったんじゃないかと思うくらいにesk好みのラインナップ。
さすがに数年間溜め込んでただけのことはある。破壊力が桁違い。


とここで書くのをやめて褒め殺しで終われれば素晴らしいのだけれど
それで終わらせてくれないのが最近のギタドラクオリティ。
曲は最高なのにシステム周りの作りは最低。
まさか「V」のときに散々叩かれたシステムをそのまま持ってこようとは。
せめて隠し曲の出し方ぐらいはきちんとまともなものに替えろよコンチクショウ。
なんだあの「パネルめくりルーレット」は。
最後の1マスめくるのに1時間近くかかったぞ。
普通こーいうルーレットって
めくれてないパネルを選ばれやすくなるような補正があってもいいのに
そんな補正をしてる雰囲気が1ミリもない。
つまりまったく空気を読まない。何回「空気嫁」と叫んだやら。
しかもそれだけ頑張って全パネルめくって
「1曲解禁!!」と思うとただの壁紙1枚のときもあるし。
下手すればデフォルト曲全部やっても1曲も隠しが出ない人もいるかもしれない。
はっきりいってこの作りは悪意に満ちてると思う。
ファンに辛いだけの作業を強いてなにが楽しいんだ?
家庭用「いろは」もルーレット方式だけど
遊んでれば確実に曲が増えるしうまくいけば1プレイで1曲出ることもある。
遊んでるほうもテンポよく出てくれれば例え同じ曲でも何回も遊びたくなる。
そんなことは少し考えりゃ分かることのはずなのにギタドラスタッフときたら・・・
少しはポップンのスタッフを見習って欲しい。
他にもサウンドも他の家庭用音ゲーに比べるとイマイチだとか
ドラムをやっててなんかミスるなと思ったら、
案の定専用コントローラーが音飛びしてるとか
しかもその解決方が2Pになにかコントローラーを差し込むとかいうワケワカラン方法だとか
もうグダグダ。
そして説明書の最後には「特別仕様 e-AMUSMENT PASS」
コンマイはいい加減芸風を変えて欲しい。


収録曲は素晴らしいながらも
システムを「V」のまんまで出しちゃってせいで、
数回に1回はアマイアマイアマイアマイでもやって心を癒さなきゃ
ライブ中のハードロッカーの如く暴れたくなるというような
良くも悪くもギタドラな作りになってしまっている。
でもしつこいようだけど曲は最高なのでギタドラ好きなら即買いの1品。
今からギタドラやる人にもオススメ。作業耐性もつくし。


ギターフリークスV&ドラムマニアV

ギターフリークスV&ドラムマニアV

数年ぶりの家庭用移植作品という記念碑的作品にもかかわらず
隠し曲解禁スロットの「ポイント獲得ならず」で
プレイヤーを絶望のどん底に突き落とさせたゲーム。
他にもサウンド面での不備や
期待してたよりも少ない収録曲数、
旧シリーズからの移植曲が一部のアーティストの曲に偏りまくっているなど
不満を言い出せばキリがない。
コレに収録されている「ヒマワリ」や「Funky sonic world」なんかは
正直MPSに入れて欲しかった。
こちらも要作業耐性。