遅くなりましたが報告

360は無事1週間で帰還。
ディスクドライブとマザーボードを交換したとのこと。
確かに稼働音も静かになったしあまり熱が発生しなくなった。
これで「クロムハウンズ」や「コンデムド サイコクライム」が遊び呆けれますな。


なんだかんだ言いながら360のゲームの所有数が余裕で2桁突破。
出た当初はどうなるかと思っていたけど
マニア心を擽られるゲームがポツポツと発売されてとてもいい塩梅になっている。
この先も「デッドライジング」に「FULL AUTO」、「カルドセプト」に「アイドルマスター」と
「コイツラは俺のツボを知っているのか!?」と思うようなゲームが発売されるので
壊れはしたけど本体を発売日に買った選択は間違いなかったと思う。
PS3Wiiも発売日に買うという選択が正しかったと思うようなハードであって欲しい。

[ゲーム]ファイナルファンタジーIII レビュー

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

今更ながらな上に
他のレビューサイトを見たほうがよっぽどためになるけれど一応書く


発売前はロード時間が不安要素として挙げられてたけど
あまり苦になるようなロードはほとんどないと言っていい。
最初に起動したときの初期化の時間がちょっと長いくらい。
フィールド画面からメニュー画面の切り替えが
もうちょっと早くてもいいのにとは思うけどそんなブチギレる程ではない。
次に映像だけれど、ポリゴン化したとはいえ
基本的には「なんちゃって3D」な2Dなので十字キーで問題なく操作できる。
タッチペンは使っても使わなくても遊べる。ここら辺は好みで。
完全リメイクされたとはいえ
ストーリーは仲間が最初から4人じゃない以外はほとんど変わらないし
フィールドやダンジョンのマップはおぼろげながらに覚えている旧作のまま。
ありとあらゆるところを改善(改悪)してくると思ってただけにこれは驚いた。
音楽も微妙に昔臭いチープさが残っていていい感じだし
戦闘でも「○回 HIT!」とかのシステムが昔のまんまで少し面白い。


以上のように、操作は快適だし昔の雰囲気が残ってたりして
非常に好印象なんだけれど
それが逆に全体的に地味な印象を与えていなくもない。
最近のFFシリーズに慣れている人は物足りないと感じるかも。
とはいえ待ちに待った作品ではあるし
元々がファミコンのゲームということを考えても
充分な出来であると思う。
FF好きなら買って損はないだろう。ハズ。