友情破壊ゲームの名は伊達じゃない!

某氏のいたストに対抗して勢いで買って10分遊んでそのままだった
ドカポンが遂にそのベールを脱いだ!!(意味不ぅ

ドカポンキングダム for Wii

ドカポンキングダム for Wii

4人対戦で10週プレイ。
昔やったけどルールとか全然覚えてなくて
全員手探り状態でのプレイだったが氏ぬほど楽しめた。
序盤はなにも考えてないのでいきなり遠出してザコに瞬殺されたりして
ドカポン城に棺桶の山が出来る始末。


少し自重してレベル上げを行いながらのプレイでも、
魔法使いなのに魔力まったく上げない肉体派魔法使いとか
攻撃力ばっか上げて紙装甲で常に即死の危険性が伴う戦士とか
滅茶苦茶なキャラバランス。
そんなんだからプレイヤー同士の戦いは異常に盛り上がる。
ひっさつ使えば一撃だけどカウンター合わせられると即敗北的な戦闘ばっかで
駆け引きが無駄に熱い。


最後のほうなんか借金地獄に陥ったプレイヤーが
高レベル向けのマップに無理矢理ワープして
店を襲う→強力な装備を入手しつつ強力なアイテムで嫌がらせ
という誰の得にもならない外道行為を連発して大ブーイングの嵐。
その後、強力な武器防具整えて帰還。
一発逆転を狙うも、魔法対策を怠ってたせいで魔法食らって即死という
お約束ってレベルじゃない超展開に大爆笑。
正味3時間程度でしたが
あらゆるターンがネタ状態で非常に楽しめました。


相手が戦闘中だろうと何だろうと使用できるダメージ魔法など
桃鉄やいたストよりも露骨な嫌がらせが多い感じですね。
あと最後までまるで冴えなくて
おおかた勝負が決まったような状況でも
他プレイヤーとの直接対決にさえ勝利できれば
逆転の目も十分にあるあたりはかなり最下位にも優しい作りなんじゃないかと。
前半はあまり派手に動けずチマチマしてる感は否めませんが
ある程度、準備が整ってから以降は
自分の資産をひたすら増やすか、嫌がらせで他人の資産を横取りするか、
それともひたすらネタに走るか等々
自由度の高い遊び方が出来るのがいいですね。
これは今後もパーティーゲーとして大活躍していきそうな予感です。