スパロボZ品評会

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

アニメーションは文句なし、期待通りでした。
ひらめき+熱血ゲー化することへの対策か
αシリーズと比べると精神コマンドが随分弱体化してます。
その分、装甲値と機体サイズの影響が大きくなってます。
つまりスパロボ系大活躍、とはいえ一番活躍してるのはキングゲイナーだったりしますが。


空気を読まない個人的作品別評価(公式掲載順)
キンゲ・・・異常な強さ。かつてのダンバインより回避率高いのは気のせいか。サイズ補正無視でおいしすぎ。


ビッグオー・・・堅い、強い。足の遅さが難点だが「格闘」の強さは異常。


ザンボット3・・・キングビアルやザンボエースが出てるので個人的には大満足。そこそこ強い。


ダイターン3・・・相変わらずの引っ張りっぷりだけど、待たされた分の活躍はしてくれる。


ザブングル・・・うーん、使いどころに悩みます。みんな空飛んでるのに。


Zガンダム・・・mk2のアニメーションが頑張りすぎ。意外と避けてくれなかったりする。


逆シャア・・・νガンダム出るの遅すぎ。相変わらずの強さ。


ガンダムX・・・どうあがいても中堅だけど、フロスト兄弟補正で大好き。みんなも原作見ろ。


ターンA・・・空飛べない時期はかなりつらい。といいつつ序盤でフル改造しましたが。


種死・・・某ヤマトきゅんが出てくるとやる気が極端に萎えるのは気のせいでしょう。逆にシン君大活躍だと発奮。


マジンガーZ・・・良くも悪くも期待を裏切らない性能ですな。


グレートマジンガー・・・上と同じ。たまには変わったことをして欲しい。


ゲッター・・・真を出せ。


グレンダイザー・・・大介兄貴はいつ見てもカッコいいでよ。


ゴッドシグマ・・・ほぼエネルギー使い放題な仕様は反則だと思う。


アクエリオン・・・燃費悪いなあ。思ったほど堅くないし。改造具合では相当使えます。


エウレカ・・・レントン弱いんですが。対地Bはないだろ。


オーガス・・・キンゲエウレカと並ぶ回避王、のはずが空気を読まずに避けなかったりする。


バルディオス・・・2Lなのでパワーはあるし移動力もいいんだけど。どーも燃費が酷い。


グラヴィオン・・・曲だけは最高なんですが。


オリジナル(スーパー)・・・主人公機に修理と補給持たせんな。


オリジナル(リアル)・・・未選択