サルゲッチュ新作としては・・・

サルゲッチュ最新作。
なんだかんだいって結局誘惑に負け購入。

今回のサルゲッチュ
武装したピポサルたちを相手に
シューティング的要素が強くなっている。
ガチャメカも「ラチェット」のガラメカみたいなものが多い。

最近ミリタリー要素が強いゲームが多く出てるし
サルゲッチュもその流れに乗ったんだろうけど
どーも作りが大雑把な感じがする。

ピポサルは強くなったせいか軍隊になったせいか
前作までに見られた個性的な動きがあまり感じられない。
その割りに数はワラワラいるので
ゲッチュしても「よっしゃあ!」って気分にならない。
私は「こっそり忍び寄り背後から突然捕まえる」
というゲッチュの仕方が大好きなんだけれど
今回はそれができない。
ピポサルをゲッチュするってことは
ロマンがあるものだと思っているのに今回は違う。
なんか納得いかない。

それにロックオン機能とか飛び道具が多いせいで
アナログスティックを両方使う
サルゲッチュ特有の操作もイマイチしっくりこない。
そもそもシューティング系のアクションでは
右スティックは視点操作じゃないとかなり遊びづらい。
ピポサルとか横や後ろから容赦なく撃ってくるのに。
カメラまわりのつくりは相当甘いと思う。

なんかサルゲッチュの最新作のはずに
サルゲッチュのいいとこをすっぽりととってしまったかのようなゲーム。
デモを見た感じだともっといい出来だと思ったんだけど・・・
どうも煮え切らない作りになってしまっている。
廉価版が出るまで待とうと思ってる人は大正解。

昨年「歴代最速ベスト化達成」とかいう
嬉しいんだか悲しいんだかわからない記録を打ち立ててしまった作品。
100日ちょっとで安くなるのはどうかと思うけど
2800円でこれだけのゲームができるのは相当お得。

デュアルショック」誕生と共に生まれたシリーズであるため
アナログスティック2本をフルに使用した操作は非常に面白い。

設定もグラフィックも
「ミリオッモンキース」よりこの「3」のほうが
よほどサルゲッチュらしいと思う。

全ピポサルのゲッチュだけではなく全タイムアタックのゴールドクリア。
達成率が100%まで遊びきってしまった現在では
自分の中で「3」は
挿入歌「HAPPY☆センセーション」プレーヤーと化してしまっている。